旅やマイルや・・

旅、マイル、ポイント、クレジットカードなどを書くブログ

1回目のJGC修行 沖縄 その2

第1回目のJCG国内修行 2日目

3月に行った沖縄への、登場回数を稼ぐ方法でのJGC修行旅行の第2日目です。

1日目に関してはこちら。

tabimaru33.hatenablog.com

沖縄への修行旅 2日目

2日目、この日は沖縄周辺の離島を観光を兼ねて周り、夕方には東京へ帰る必要があるため、その限られた時間内での修行ルートを作りました。

第1回目修行、2日目のフライトです。

内容 区間   FOポイント 回数
8 3/28 NU0801 沖縄-宮古 Y 666 1
9 3/28 NU0892 多良間島-宮古 Y 478 1
10 3/28 NU0891 宮古-多良間島 Y 478 1
11 3/28 NU0558 宮古-沖縄 Y 178 1
12 3/28 JL0908 沖縄-羽田 Y 984 1
      2日目   2,784 5

2日目は、夕方からの用もある為、あまり早朝から無理をせずのルートにしました。

朝の那覇市

という事で、第1便の出発は、#8の8:00発の宮古行きに設定。

それでも那覇市内のホテルを出るのは、6:30頃にはなってしまいます。

モノレールで那覇空港へ向かいます

この日は午前中に、前日にも行った 宮古島-多良間島 の往復ルートを組み込んでいます。

ここは、今回の修行のためにいろいろと調べている時に見つけたのですが、飛行時間も待ち時間も短く済んで、それほど高く無い金額での複数回の搭乗が出来るので、2日目にも組み入れました。

宮古から25分で行ける多良間島

8:55に宮古到着で、9:25出発の#9の多良間へ行く便へすぐに乗り換えをします。

出発をしてからわずか25分後、9:50には多良間島です。

前の日に人生初の上陸をした多良間島に、翌日に再び降りたちます。

のんびりした空港です

空港の向かい側に牛が飼われてたりと、平和なのんびりとした雰囲気が漂っています。

空港近くでで、牛が飼われていました

海が綺麗な海岸やフクギの並木などの観光スポットもあるようですので、もう少し時間があれば午後便での出発にして島を巡りたかったところですが、今回はすぐに戻らなければいけませんので、10分ほどしか時間がありません。

多良間島はいいところのようですね。時間があれば観光したかった。

okivel.com

残念ですが、今回は#10の10:20発・宮古行ですぐに宮古へと引き返します。

この宮古-多良間島の路線は、島の人々の生活を支える路線でもあり、1日に午前と午後の2往復が毎日運行されています。

宮古島を少しだけ観光

宮古島に10:45に到着し、次の那覇行きの#11は12:00発予定です。

45分くらいなら時間がありそうなので、ここで少しだけタクシーで島内を観光。

以前に宮古島に来た時にはまだ工事中で、2015年に新しく開通した伊良部大橋を見に行ってみます。宮古島伊良部島を渡る全長3.54Kmの橋で、無料通ることができる橋の中では、日本最長の橋です。

宮古島-伊良部島を結ぶ、伊良部大橋

きれいな海の上にかかるこの長い橋は、圧倒的な存在感です。

タクシーやレンタカーで島内の観光をしている人が多いようで、多くの人が橋のたもとに車を停めて、同じように写真を撮っていました。

本当はぜひ、この橋を渡って一面が海上という景色を満喫したかったところですが、今回は、橋を渡り戻ってくるまでの時間的な余裕がないので、残念ですがここで空港に引き返します。

次回来た時には、是非とも渡ってみたいものです。

11:15と少し早めにに空港に帰ると、次の那覇行きが10分ほど遅れるとの事。せっかく少しだけ時間ができたので、食堂で宮古そばを食べて出発を待ちます。

宮古そば

定刻より少し遅れて、ようやく那覇へ向けての飛行機が出発。

那覇から羽田へは#12の13:20発の便だったので、飛行機から降りてすぐに次の飛行機に乗り込んで、ぎりぎり間に合いました。

これで、今回の約1日半での、沖縄への修行の旅は終了です。

2日目の夜までが使えていたら、あと4つくらいの搭乗は稼げたと思いますが、まだ年末までは時間もありますし、2週間日ほど前に突然決めた休みだったのでチケットの料金もそれほど安くない事を考えると、充分だったと思います。

今回のJGC初修行の成果

とりあえず今回の修行旅行の成果としては、

12回搭乗 の 7,270FOPでした。

内容 区間   FOポイント 回数
11 3/28 NU0558 宮古-沖縄 Y 178 1
12 3/28 JL0908 沖縄-羽田 Y 984 1
      2日間合計   7,270 12

これで、2018年の合計は、

25回搭乗 の、21,810FLY ON ポイント

になりました。

このペースの増え方であれば、搭乗回数の方が早く50回に達するはずです。

3ヶ月の経過時点としては、目標50回の半分までは到達したので、まずまずの感じだと思います。

次回は、旅行のついでにJGC修行に挑戦するも、あえなく失敗という話を書きます。

Copyright ©旅やマイルや・・ All rights reserved.